わたわたblog
しのぶれど
2017年05月20日 (土) | 編集
170520-1-e.jpg
公会堂の後は、中之島バラ園へ。
たくさんの人でにぎわっていました。

170520-1-g.jpg

170520-1-b.jpg
これは「しのぶれど」という名のバラ。
淡い色が素敵です。


しのぶれど 色にいでにけり わが恋は
物や思ふと 人のとふまで


・・・という百人一首の歌が、うかびます。
(覚えているのは二十首ほどですが)


170520-1-d.jpg

170520-1-c.jpg

170520-1-a.jpg
赤煉瓦建築 西の横綱
2017年05月20日 (土) | 編集
170520-2-e.jpg
先日、大阪の中央公会堂に行ったので
館内を少しだけ見て回りました。

170520-2-c.jpg

170520-2-a.jpg

170520-2-h.jpg

170520-2-i.jpg

170520-2-d.jpg

170520-2-b.jpg
入ったことはあるけどど、ちゃんとじっくり
見たことはなかった気がします・・・。
次はガイドツアーで特別室や集会室をじっくり見たいな~
ちなみに地下のレストランのオムライスも
じっくり味わいました(笑)
とてもおいしかったです。

170520-2-f.jpg
展示室にあった日本赤煉瓦建築番付。
(クリックで大きくなります)
中央公会堂は西の横綱。
東の横綱がかけてますが、もちろん東京駅です☆
山下和 作品展
2017年05月10日 (水) | 編集
170510-1-a.jpg
山下和 作品展
5月22日(月)~27日(土)
11時~19時 (最終日は17時まで)
マサゴ画廊
軒菖蒲
2017年05月10日 (水) | 編集
170510-2-c.jpg

170510-2-b.jpg
端午の節句の、軒菖蒲。
今年も町なかでいくつか目にしました
粋ですね・・・


170510-2-a.jpg
渋い鯉のぼりも発見☆
七転八起
2017年05月10日 (水) | 編集
170510-3-d.jpg
だるま寺(法輪寺)。
その名の通りたくさんのだるまさんがおられます
お堂には八千体余り奉納されてるとか。
大小様々なだるまさん、どのお顔も味わいあります。

だるまさんのように
七転八起の精神でいきたいものです


170510-3-b.jpg

170510-3-a.jpg

節分祭には境内がだるまだらけになって
にぎやかになるそうです



170510-3-c.jpg
おやさしいお顔のお地蔵さんも。
心もおひるね
2017年05月04日 (木) | 編集
170504-2-a.jpg

カレンダー「HAPPY SEED2017」5、6月より









170504-2-b.jpg
上のイラストをアップしようとパソコン開いたら
偶然ハンモックの写真でした
こんなところでおひるねしたい・・・

Windows10 の起動時に現れる写真はいつも美しく
しばし画面の向こうにトリップします。
昭和のスタンプ台
2017年05月04日 (木) | 編集
170504-4-a.jpg
スタンプつながりで、こんなものも。(^^)
うちにありました。
文具でも家電でも食器でも
昭和のデザインはいいです。
ひよっこのオープニングにはいつも釘づけです
メイキングがおもしろいです。
Copyright © watawatan. All Rights Reserved.
Powered by . / Template by sukechan. / Customized by Office [ti:].