わたわたblog
お火焚祭
2011年11月22日 (火) | 編集
111122-1-a.jpg
収穫に感謝、火に感謝・・・
お町内の神社でお火焚祭がありました。
お火焚きのあとの火で焼いたみかんをいただくと
風邪をひかないらしいです。

武信稲荷神社の神主様がご祈祷してくださり
最後に心に響くお言葉をいただきました。
うまくまとめられないので(汗)、詳しくは
ぜひ神主様のブログ記事をお読み下さい。

大きな災害があった年に、このようなお火焚祭という神事に
参加させていただき、火のこと、エネルギーのこと・・・
便利になりすぎて感謝の気持ちを忘れてないか、
大切に使ってるか、震災以降、意識しているつもりではいても
今またこうして、見つめなおす機会をいただけたことに
あらためて感謝します。

何をするにしても、こうして絵を描かせていただくのも、
エネルギーのお世話になっていることを
忘れてはいけませんよね。当たり前じゃないのですね。
神主様、お世話になりましたみなさま
ありがとうございました。

111122-1-b.jpg
お火焚きまんじゅうです。
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © watawatan. All Rights Reserved.
Powered by . / Template by sukechan. / Customized by Office [ti:].