わたわたblog
六角さん
2016年05月16日 (月) | 編集
160516-1-a.jpg
少し前に、池坊の生け花展のチケットをお譲りいただき
久しぶりに六角さん(六角堂)に行きました。
(すごく近いのになかなかいけない)
生け花発祥の地で、洗練された作品に触れ優雅なひと時でした。
六角柳のデザインのお守りやグッズが素敵なのでおみやげに・・・
ピンクの鳩みくじは春限定だそうです。(いつもはブルー)

160516-1-b.jpg
六角さんには白鳥のいる小さな池もあります。
ここには、聖徳太子が沐浴されたと伝えられる池跡があり、
池のほとりに小野妹子を始祖と伝える僧侶の住坊が
あったので「池坊」と呼ばれるようになったそうです。

160516-1-d.jpg
お地蔵さんの前に鳩さんずらり~
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © watawatan. All Rights Reserved.
Powered by . / Template by sukechan. / Customized by Office [ti:].