わたわたblog
ほりかわ
2009年04月16日 (木) | 編集
090416-1-c.jpg
堀川にせせらぎが戻りました~。
平安京造成時に、北山の木材を運搬する
運河として開削された堀川。
かつては友禅流しも行われてたそうです。

ずっと水のない川だったのですが
(雨のときは流れてた)
最近整備され、せせらいでおります。
先日の暑い日は、子どもたちが
水遊びしてましたが、さすがに今日は
肌寒くて、人気もまばらでした。
090416-1-d.jpg
水があると、やっぱり落ち着きます。
遊歩道はここまで。左には二条城。
今日は自転車だったので入れず
次回ゆっくり歩こうと思います(^^)
Comment
この記事へのコメント
イヌ子ちゃん、ありがとう~(^_^)
そうなんよ、いつのまにか終わってた。
のぞかなわからへんよね。(^◇^;)

ほんま、数年前雨であふれた時はびっくりした。
今は雨対策してるよねぇ?
でないと怖いよね。
私泳げへんし。(そういう問題ちゃう)

昔は御池から南も川があって、川の横の道は
日曜日歩行者天国で、よく遊んだもんよのぅ…(笑)
(私もかなり遠い目)
2009/04/17(金) | URL | わたわたン #-[編集]
堀川がもうそんなきれいに!?
わたわたンさん こんばんは。
久々のイヌ子です。

もう工事終わったの?知らなかった・・・新聞に載ってたの見たけどずっと上の方の話やと思ってた。御池まで終わってたとはびっくり!!
いつも自転車で、しかも激コギで通り過ぎてるし気付かなかった。ずーーーーーっと工事してる景色しか記憶にないくらい工事長かったもんね。

私も今度ゆっくり歩いてみよ!我が家に犬がいた頃はあそこの遊歩道よく散歩したんやけど最近は遊歩道に用事がなくってね。ほとんどが“激コギ”ですから・・・

そういえば雨が降るといつもは石がごろごろしてるだけの堀川に水が流れてたね~。大雨だと濁流で、いつやったか溢れたこともあったよね~。懐かしいなあ・・・

おっと、遠い目をして感傷にふけってしもた。う~っ、泣きそう・・・(なんでやねん!)
2009/04/17(金) | URL | イヌ子 #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © watawatan. All Rights Reserved.
Powered by . / Template by sukechan. / Customized by Office [ti:].